1Q84ニュース

2011年10月

「良き音楽」ってなんだろう。 『小澤征爾さんと、音楽について話をする』刊行決定!

 この秋は、村上さんの音楽の本に注目です。
 11月末に刊行される『小澤征爾さんと、音楽について話をする』は、村上さんと小澤征爾さんが音楽をめぐって語り合う、最高にスリリングな本です。
 晩秋の神奈川、冬の東京・青山、風が吹き抜けるハワイ、森に囲まれたスイスのレマン湖畔、ジュネーブからパリへの列車内など、さまざまな場所・さまざまな時間に、対話は二人だけで行われました。ベートーヴェンのピアノ協奏曲第三番、オペラの楽しみ、マーラーについて、小澤さんの恩師である斎藤秀雄、カラヤン、レナード・バーンスタインの回想など、話題は多岐にわたり、より深い内容に踏みこんで行きます。村上さん自身がテープを回し、対話をまとめ、小澤さんとの親密なセッションを精緻に再現して行く過程は、まさに村上ワールド。音楽ファンだけでなく、文学ファンにも待望の一書です。
353427.jpg 9月にジャズをめぐる翻訳書『バット・ビューティフル』(ジェフ・ダイヤー著)が出ましたが、12月にはビーチ・ボーイズ・ファンにはたまらない翻訳書『ペット・サウンズ』(ジム・フジーリ著)の文庫版も登場します。

(文庫編集部T)