1Q84ニュース

2010年5月

『1Q84』発売一周年記念 広告総覧


20100529shinbun.jpg
20100529other.jpg

Book in Space

iss022e014691_l.jpg
「きぼう」日本実験棟船内実験室にて

出版部のAです。
JAXA宇宙飛行士の野口聡一さんも、昔からの熱心な村上春樹さんのファンのお一人です。

小さいころからの宇宙への夢を描いたご著書『オンリーワン―ずっと宇宙に行きたかった―』(弊社刊)を担当した際に、その熱い思いをうかがっていたのです。

今回、日本人宇宙滞在最長記録更新中の野口さんにJAXAを通して本を送りました。
宇宙ではどんな風に本を読むのだろう?
手に持ったときに本は軽く感じるの?
紙をめくるのは大変なのかな? などと想像はつきません。

 6月2日12時25分(日本時間)、野口さんは、
 ソユーズ宇宙船(21S/TMA-17)で無事にカザフスタン共和国へ着陸されました。
 宇宙での滞在日数は161日間。
 お帰りなさい!
 宇宙からのすばらしいメッセージの数々、
 ありがとうございました。


ng_iss_dailylife_004_l.jpg改良型エクササイズ装置を使用して運動する野口さん


iss023e041838_l.jpg この赤い物体は……? トマトです。

iss023e038441_l.jpgキューポラの窓から外を眺める野口さん。おーい!


(画像提供:JAXA/NASA)

野口さんは撮影した写真や宇宙でのニュースをツイッターでつぶやいています。
http://twitter.com/Astro_Soichi

JAXAのホームページでは、野口さんの最新ニュースが読めます。
http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/noguchi/

(出版部A)

電車中吊広告のお知らせ

今週末から、『1Q84』のポスターが電車の中吊広告として掲載されます。

Q1、Q2、Q3、それぞれのポスターが、一つの車両に一枚ずつ掲載されます。ですので、一つのポスターを見つけたら、ぜひ同じ電車の他の車両にも移動してみてください。(乗り過ごしにご注意!)

掲載される電車と期間は、次のとおりです。

● JR京浜東北線、中央線、山手線(5/27~28)

● 西武池袋線、西武新宿線(5/27~28)

● 札幌地下鉄(5/28~30)

● 東京メトロ銀座線、丸の内線(5/28~30)

● 京王線(5/28~30)

● 名古屋地下鉄(5/28~30)

● 大阪地下鉄(5/28~30)

● 福岡地下鉄(5/29~31)

(出版部S)

千倉について・その4

chikura01.jpg翌日、水丸さんは「いそのり」と「ハバのり」を揃えて待っていてくれました。これは確かに市販の海苔と違っています。

そしてなんと、水丸さんは自ら台所に入って、調理をしてくれたんです。以下、写真で紹介しますね。


1) まず、のりを軽く焙ります。
chikura02.jpg
2) そして、揉んでこまかくします。今日は「ハバのり」に「いそのり」を少し混ぜています。
chikura03.jpg
3) お湯をかけます。のりの佃煮状になるくらいに両方を混ぜ合わせ
chikura04.jpg
4) 好みの量のお醤油をかけ、
chikura06.jpg
5) よくかき混ぜて、
chikura07.jpg
chikura08.jpg
6) 出来上がり!

早速試食させてもらいましたが、いやーこれで朝ごはんを食べたら最高です。普通の海苔とちがって噛みごたえがあり、酒のつまみにもぴったり。朝からお酒が飲みたくなってしまいそうです。水丸さん、ありがとうございました!

(出版部S)

千倉について・その3

買ってきた海苔を水丸さんの仕事場に届けに行きました。そのときの会話を再現してみます。

「水丸さん、千倉に行って海苔を買ってきましたよ。これが『いそのり』なんでしょう?」
Mさん「ちがうよ、これは普通の海苔だよ。」
「えーっ。でも『村上朝日堂』には、いそのりには黒いのと青いのがあって、黒いのが高いってありましたよ。このことじゃないんですか。」
Mさん「そうじゃないんだよ。いま家のほうにいそのりと、ハバのりもあるから明日持ってくるよ。よかったら食べていってよ。」
(というわけで、次の日、その海苔を頂くことになりました。以下続く。)

(出版部S)