1Q84ニュース

2010年4月

青豆について・その2

「青豆」といわれて思い浮かべる豆のイメージ、これは一様ではありませんでした。手当たりしだいに訊いた人数17人。その結果は次のとおりでした。

「いんげん」……2人
「青大豆」……5人
「グリーンピース」……10人

翻訳された場合、どの豆のイメージになるか、翻訳者によってさまざまな結果が出てくるかもしれませんね。

(出版部S)

青豆について

『1Q84』の主要登場人物には、印象的な名前が付けられています。その一人、青豆。この名前をめぐって、「枝豆さん」や「空豆さん」と間違われるエピソードが出てきますが、さて、では苗字から離れて、「青豆」というとどんな豆のイメージを人は抱くのだろう? と尋ねられたことがあります。

そこで、身近な人にアンケートをとってみました。選択肢に挙げたのは次の3つ。
「いんげん」
「青大豆」
「グリーンピース」

この結果は、次回お知らせしますね。

(出版部S)

三省堂神保町カウントダウン

20100402.jpg営業部のKです。今日は、『1Q84 BOOK3』発売を間近に迎えた書店の模様をレポートしますね。
カウントダウンも気がつけば残り2週間!
4月16日 近ッ!!
写真の三省堂書店神保町本店では『海辺のカフカ』のときも、
また『1Q84』BOOK1、BOOK2のときも、本でつくった「タワー」が店内に出現しました。
今回も村上フェアがスタートし、発売に向けて盛り上がりをみせています。
今年はどんな1Q84タワーが現れるのでしょうか。

(営業部K)

〈「Q」の世界〉発表スタート

〈「Q」の世界〉発表が4月1日からついに スタートしました。
初回限定で「4月1日~9日のQ」まで一挙9作品をご紹介しています(10日からは一日一作品ずつ掲載します)。

先日、〈「Q」の世界〉第1回選考会が行われました。
ご応募をいただいた作品は、ユニーク作品、プロ級作品、アイデア作品ありと、どれも力作ぞろい。
すべての作品をご紹介できないのが悩ましいところです。
ご応募いただいた全ての方に御礼申しあげます。

応募作品をテーブルに並べてみると……作品どうしをつなぐ不思議な共通点も見えてきて、とても興味深かったです。発表ページでは作品をキーワー ドでソートして見ることもできますので、是非のぞいてみてください。

応募作品は、まだまだ募集中です。たく さんのご応募お待ちしております!

(広報宣伝部M)