1Q84ニュース

2010年4月

明日発売!

『1Q84 BOOK3』は、いよいよ明日発売となります。今回、BOOK3は、全国で一斉に発売されます。

今回も多くの書店で、書店員さんたちが工夫をこらして店頭を盛り上げてくれています。
皆さまどうぞ書店にお出かけ下さい!

(出版部S)

『1Q84』の広告について

 昨年のちょうど今頃、私は『1Q84』BOOK1 BOOK2の広告アイデアを練っていました。今ではもう、この本をお読みになった方も多く、メディアでも多数とりあげられたので、「版元は本の内容を明かさないで欲しい」とは言われなくなりました。
 しかし1年前は、「何の予備知識もなく『1Q84』を読みたい」という声があり、それに応えるために、どこまで広告メッセージをだして良いのか、考えを巡らしていました。
 広告の目的はより多くの方々に本の魅力を伝えることです。秘められた魅力をコピーに託し、一人でも多くの方が本を手に取り、購読していただけるよう広告表現を考えます。ですから、何も伝えようとしない広告はそもそも広告として矛盾しているわけですが、『1Q84』の広告ではストーリーをいっさい明かさずにこの小説の魅力を伝えることにトライしました。
 発売広告では近過去について書かれた小説というメッセージ、2回目の広告では愛について、3回目は月について、4回目は始まりについて、それぞれ限られた字数のコピーにメッセージを託しました。幸いにして、多くの方々がこのメッセージを受けとり、本を手にとってくれました。またこの4点の広告は、読売出版広告賞の大賞を受賞しました。

20100414.jpg  今、私は4月16日掲載のBOOK3の新聞広告をチェックしています。
 もう買うことを決めている多くの方々、そしてどうしようか迷っている方も、ぜひ16日の広告をご覧ください。迷っている方が、広告を見て購読を決めていただけると、広告制作者冥利に尽きます。

 ところで『1Q84』の広告の背景に浮かんでいるピーナッツのような形の白いモヤモヤは何? という質問をよく受けます。あなたは何に見えますか。
 BOOK3を読み終った時、それが何であったか見えてくるかもしれません。

(広報宣伝部K)

読みやすい大きな文字&特製オビ!

 これまで、長編作品のなかでも、文字の大きさにばらつきのあった新潮文庫の村上さんの小説作品。今回のリニューアルで、現行の8ポイントから9.25ポイントという大きなサイズの文字に変わりました。

 ちなみに単行本『1Q84』の本文文字サイズは、9.5ポイント。文庫もそれに迫るゆったり組んだ大きな文字に変わったということです。

 目の疲れも軽くなり、作品を楽しんでいただけるようになりました。文字が大きくなるぶん、ページは増えるので、ごめんなさい、これまでより価格は少し高くなるのですが。しかし、この読みやすさには替えられないと思っていただけるはず。

 そのほか、新潮文庫では、古典名作をはじめ人気既刊文庫を順次文字拡大しています。書店にお立ち寄りの折は、あれこれ、ちら見してみてくださいね。

 また、今回リニューアルした文庫をふくむ、村上さんの長編作品3作(『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』『ねじまき鳥クロニクル』『海辺のカフカ』)、と短編集(『螢・納屋を焼く・その他の短編』『神の子どもたちはみな踊る』『東京奇譚集』)には、それぞれに特製オビをつけました。

 オビの表には、海外メディアで紹介された作品の推薦コメントや、受賞歴を。そして、裏には、これまで新潮社から発表された作品の刊行年リストを掲載しました。いろいろな発見があって面白いですよ。

 読者のみなさんひとりひとりの人生と密接に寄り添いながら、豊かに広がる村上さんの小説世界。この小さなオビが、そこへと深くわけいっていく作品選びのナビゲーション役に少しでもなればうれしいです。

(文庫編集部K)

カバーが新デザインになりました!

20100409_2.jpg リニューアルされた村上さんの文庫群、もうご覧いただけましたでしょうか。
 では、新カバーの見どころを簡単にご紹介します。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』は、単行本の新装版でも好評だった洋画家・落田洋子さんの絵に変わりました。

 上下巻を左右に並べるとひとつの絵が完成する、印象深くも都会的なレイアウト。まるで、大きな謎にへだてられた計算士の右脳と左脳のようではないですか。作品冒頭に添えられた、なじみ深い街の地図や、各章を美しくかざるワンポイントの絵も新しくなりました。

20100409_1.jpgねじまき鳥クロニクル』は、カバーの中央で銀色にかがやくねじまき鳥が目印。グリーン、レッド、パープルと鮮やかな地色に、単行本版を踏襲するサーフボード型のサブタイトルスペースも目を惹きます。

 ツヤ味を抑え落ち着いた色味に仕上げた厚手のカバー用紙も、力を注いで作りました。末永く愛読していただける耐久性とともに、これまで以上に所有する喜び度も高まったと思います。

20100409_3.jpg螢・納屋を焼く・その他の短編』は、一転ぐっとシンプルに、ゆったりとした余白に配置された、安西水丸さんが描くすずらんが、詩的で美しい余韻にみちた作品世界へと誘います。

 これらの装幀を担当した新潮社装幀室Tから、ひと言。
『ねじまき鳥クロニクル』の単行本の装幀では、不思議な鳥のイメージをバリ島の絵を借りて表しましたが、新装カバーでは、鳥を描き直してシンボルマークとし、全体にポップでシックをコンセプトにしてデザインしました。現在進行形の『1Q84』の装幀のポップさを意識して、この小説を読めば『1Q84』が2倍面白く、そして深く読み込める作品ですよというメッセージも込めた本の顔にしたかったので、御覧になった読者の方々がそれを感じ取っていただけたならば装幀者としては最高の歓びです。

 読まれたことのある方は今一度、まだの方は是非ともこの際にお手に取って村上ワールドに浸っていただければ幸いです。

 次回は、文字拡大についてお知らせします。

(文庫編集部K)

新潮文庫新装版・続々登場します!

 いつもご愛読ありがとうございます。はじめまして。新潮文庫編集部のKと申します。BOOK3の刊行を指折り数えて待ちわびる皆様に(私もそのひとりです)、村上さんの文庫作品の最新情報をお送りします。しばらくお付き合いください。

 村上さんの文庫作品が、この春、大幅リニューアルされます!
 新装版となるのは、みなさんご存じの3作品計6冊。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〔上〕
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〔下〕
ねじまき鳥クロニクル―第1部 泥棒かささぎ編―
ねじまき鳥クロニクル―第2部 予言する鳥編―
ねじまき鳥クロニクル―第3部 鳥刺し男編―
螢・納屋を焼く・その他の短編

 現在、村上さんの作品29点を収録している新潮文庫のなかで、長編・短編のビッグタイトルが装いも新たに登場です。

 ところで何がリニューアルされたのでしょう。
 ポイントは大きく2点、「カバーと文字」です!

 新しい表紙画像もアップしました。新潮社HPでチェックして、ぜひお時間あれば、書店にも足をはこんでみて下さい。

 4月6日前後から配本がはじまり、4月8日には全国の書店で手にとっていただける予定です。どうぞお楽しみに。次は新しくなったカバーの話をお届けします。

(文庫編集部K)