1Q84ニュース

本日発売!

『1Q84 BOOK3』は、本日発売されました。刊行に合わせ、深夜から、また早朝から店を開けてくれた書店もあり、すでにお求めいただいた方も多数いらっしゃいます。雨の中、皆さま本当にありがとうございました! 以下、我々のスタッフから、ミニ・レポートをお届けします。

(営業部R)


20100416_01.jpg● 新潮文庫編集部のt.t.です。文庫編集部Kと二人で、16日の発売直後の様子を見に渋谷と六本木へ。深夜0時、「パン屋襲撃」もできるような時間帯に、『1Q84 BOOK3』を買うために、多くの読者の方々がSHIBUYA TSUTAYAや青山ブックセンター六本木店に並んでくださいました。ありがとうございます! TV局・新聞など20社を超えるメディアが、一斉発売の瞬間を取材に集まり、本もどんどん売れてSHIBUYA TSUTAYAのフロア担当の方々を始め、書店員のみなさんは大忙しでした。壁一面に並んだ本の装禎を見て、女性TVレポーターが「これは女の子が好きになる色だと思う!」とつぶやき、「店内で100ページ読んだけど、期待通りでした」という青年も。期待と不安が入り交じる4月の夜、BOOK3の周りは熱気にあふれていました。

(文庫編集部t.t.)


● 新宿区担当の営業Hです。
今朝はあいにくの雨でしたが、新宿は地下通路が発達している副都心。
『Q3』を早朝販売しているお店を訪ねてきました。

8:20…@ブックファースト新宿店
B2Fの広場で『1Q84』のみ8時から外販開始です。
サラリーマンの通勤時間帯どんぴしゃで、若いビジネスマンやOLの方々が次々レジに並んで下さいました。
BOOK1だけ購入していった方もいらっしゃるとか。
20100416_02.jpg
8:40…@福家書店新宿サブナード店
4月16日はヤマダ電機LABI新宿東口館がオープンする日でもありました。
ちょうどこのお店はLABIの真下。
地下通路で8時から、『1Q84』のみワゴン販売開始です。
通勤途中のサラリーマンや、家電を買いにきた方々が本を手に取って下さいます。

9:00…@紀伊國屋書店新宿本店
紀伊國屋さんは1F広場等で8時から『1Q84』のみ販売スタートです。
若いサラリーマンの方だけでなく、ニュースでご覧になったのでしょうか、年配の方も買われていきます。

(営業部H)


20100416_03.jpg● 出版部のSです。今日の東京は朝から雨。書店に足を運んで下さる方がはたしてどれだけいるだろう、いや雨の日こそ書店に行く人が多いという話も聞いたな、とあれこれ思いながら、丸の内オアゾの丸善へ。地下鉄から地上へ出る階段で、すでに店員の方々の元気な声が聞えます。まだ朝の7時過ぎというのに、BOOK3を手に取り、お求め下さる方々が続きます。ここにはテレビの取材陣も多数入っていたので、朝の番組でご覧になった方も多いことと思います。


20100416_04.jpgその足でまた地下鉄に乗り、神保町の三省堂書店へ。ここも朝7時からの繰上げ開店です。雨の中、何人もの方が傘をさしてレジの順番を待っていらっしゃいました。編集部に戻ったら、てるてる坊主を作ってみよう。

(出版部S)

<この記事のURL>